Job総研

+Digitalで「2023年 年賀状と歳暮の意識調査」が掲載されました

 株式会社マイナビが運営する、パソコン、スマートフォン、デジタル機器、あらゆる家電など、個人向け最新製品のニュースサイト「+Digital」で、弊社運営のJob総研が実施した「2023年 年賀状と歳暮の意識調査」について12月4日の記事に掲載されました。 
 同記事は20〜30代の社会人男女900人を対象に実施した内容から、日本人の年末における贈答文化でもある、年賀状とお歳暮それぞれにおける衰退意識とその背景、また今年の贈答有無と今後の必要性やその理由及び文化の必要性などについて触れています。

 
# 今年は年賀状「送らない派」が5割を超える、ネットには「正月らしさ消えてる」「もう要らない」の声
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