社会人の常識は、変わらないものもあれば、時代とともに変わっていくものもあります。令和の新常識を、調査を元にチェックしていきましょう。上司世代では常識だったことも、令和の今では非常識になっているかも。上司世代と若い世代の、常識のギャップをひも解いていきます。
部下のビジネスマナーが気になるかを質問した調査では、「気になる」との回答が57.8%でした。一方、上司からビジネスマナーについて指摘を受けたことのある部下は17.4%のみで、82.6%は指摘を受けたことがありません。
何も言われていないけれど、実は上司から「常識がなってないな」と思われている可能性も。まずは昔から変わらない、社会人として基本的な常識を押さえておきましょう。
社会人として好印象を持ってもらいたいなら、まずは身だしなみを整えることが重要。シワが取れていないシャツや、ヨレヨレのジャケット、寝ぐせだらけの髪型では、相手に不快に思われてしまうかもしれません。
以前は社会人と言えばスーツが当たり前でしたが、近年は私服に近いカジュアルなファッションが認められる職場も増えてきました。
とはいえ、清潔感が大切なのは現在も変わりません。訪れる場所やシーンによっても、ふさわしい身だしなみは違うものです。職場のルールやTPOにあった服装や髪型を意識しましょう。
時間を守ることも、変わることのない常識のひとつ。出社時間はもちろん、ミーティングの開始時間、取引先への訪問時間など、守らなければいけない時間はたくさんあります。
決まっている時間に遅れそうになったときには、事前に連絡しましょう。遅れてしまうことに対する謝罪とともに、何時ごろに着くのかを明確に伝えます。
仕事に必要な情報を共有する、報告・連絡・相談(ホウレンソウ)を欠かさず行うことも、社会人の常識です。
話しやすい相手には小まめにホウレンソウができているけれど、苦手な上司だと話しかけにくく情報共有が滞りがち、というのはNG。相手が誰であっても、必要な情報を必要なタイミングで共有することが大切です。
名刺交換の仕方・座席の座り方・訪問先での振る舞いなど、ビジネスマナーを身につけて実践することも社会人の常識のひとつ。
例えばエレベーターに乗るときには、入口で「開」ボタンを押して、取引先や上司が乗ってから最後に乗ります。降りるときには「開」ボタンを押して、全員が降りてから最後に自分が降ります。
また電話応対をするときには、自分が初めて話す相手でも「いつもお世話になっております」と言うこと、必要に応じてメモを取るときにはわかりやすく要点をまとめること、などを意識するとよいでしょう。
ビジネスマナーは、相手に敬意を持っていることを態度で示せる方法です。
社会人の常識は一般的なビジネスマナー以外にもさまざまです。Job総研の調査から見えてきた令和の社会人の新常識を紹介します。
スギやヒノキなどの花粉に反応する花粉症は、症状がひどくなると発熱することも。国民病ともいわれている花粉症で休むことに対して、調査では「あり」と回答した人が多数派の66.7%でした。
▶︎あり派の意見
▶︎なし派の意見
▶︎その他の意見
明確に違法ではないけれど、適切とはいえないグレー行為を行うよう上司から指示されたとき、「断る」と回答したのは71.2%でした。
▶︎断る派の意見
▶︎実行する派の意見
▶︎その他の意見
20代を対象に「根性は成長につながりやすいと思うか」を聞くと、「つながりやすいと思う」が71.8%と多数派でした。
上司世代からすると、若者世代はタイパ・コスパ重視でコツコツ取り組むような仕事はやりたくなさそうというイメージが強いかもしれません。しかし、成長につながる粘り強さや下積みであれば、必要と考える若い世代は多いようです。
▶︎根性論は成長につながる派の意見
▶︎根性論は成長につながらない派の意見
▶︎その他の意見
「ノルマ未達で帰宅しようとしたときに上司に怒られた」というエピソードについて、ハラスメントだと感じるか感じないかを聞いた質問の結果は、「ハラスメントだと思う」が50.3%「ハラスメントではないと思う」が49.7%で半々でした。
コメントを見ると、シーンやタイミングによって、ハラスメントかどうかの判断は左右されるようです。
▶︎ハラスメントだと思う派の意見
▶︎ハラスメントだと思わない派の意見
社会人としての常識の土台ができる若手時代に、上司世代はどのような経験をしてきたのでしょうか?
30〜50代の上司世代に「今では考えられない怖い上司がいたか」を聞くと、全員が「いた」と回答しました。
▶︎今では考えられない怖い上司のエピソード
昭和あるあるのような、他の世代からすると怖い経験をしている上司は、実は多数派。なんと30〜50代の88.0%が怖い経験をしています。
▶︎上司世代が経験した本当にあった怖い経験エピソード
上司世代にとって、若手時代の怖い経験は当たり前。当時の当たり前は、令和で通用するのでしょうか?20代の意見を見ていきましょう。
上司世代のエピソードには「体調不良で休んだら始末所を書かされた」「社内規定に風邪は土日にひくよう書いてあった」など、体調不良が評価に影響するエピソードが寄せられました。
20代は体調不良が評価に影響する場合、「評価優先ではたらく」が51.0%、「体調優先で休む」が49.0%です。
▶︎評価優先ではたらく派の意見
▶︎体調優先で休む派の意見
「新人は定時より早く出社して掃除していた」という上司世代のエピソードがありました。
20代に「新人が朝早く準備や雑務を担当する」ことについて質問すると、「当たり前だと思わない」が93.0%と多数派です。
▶︎朝早くの準備や雑務は当たり前ではない派の意見
「最近の若者は…」から始まるお説教の言い回しは、古典にも出てくるくらい、昔から繰り返し言われてきています。
今の上司世代や先輩世代も、若手時代には「新人類」「宇宙人」「ゆとり世代」などと呼ばれて、当時の上司世代から「最近の若者は…」と言われていたのではないでしょうか。
だからこそ上司世代は言い回しに要注意。よかれと思った一言が、皮肉と捉えられていることもあるかもしれません。
常識・考え方・行動などは、令和的なものとそうでないものが入り混じっているのが現状。上司世代は20代の新しい考え方や行動などに触れて、令和を感じることもあるのでは?
このようなときの「令和だね」というコメントに、全体では48.0%が、20代では83.3%が「皮肉だと思う」と回答しています。
▶︎皮肉だと思う派の意見
▶︎皮肉だと思わない派の意見
▶︎その他の意見
常識は世代によって変わります。怖い上司が当たり前の時代には、指示に従ってグレー行為をする人は、紹介した調査の28.8%より多かったかもしれません。
若手時代を過ごした環境が違えば、当たり前に思っている常識も違うもの。「最近の若者は…」「これだから上司世代は…」とひとくくりにせず、まずはどのようなギャップがあるのかを知ることが、最初の一歩になるでしょう。
参照:
Job総研『ココだけの本音』 3月の社会人のリアルを調査しました
Job総研 ココだけの本音で「本当にいた怖い上司の実体験」を募集しました